Entries

パソコン村 諫早 『 諫早訓練センター12期生修了式♪ 』

株式会社パソコン村 諫早訓練センター 受講生の声

                                             2013.10.2

訓練施設 株式会社パソコン村 諌早訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2013/06/03 - 2013/10/02



~訓練終了で思ったこと~
「大丈夫です!できるようになります!」と、社長の言葉と隣でにっこり微笑む西田先生。パソコンが怖くて触ることすらできなかった、当時の私。その時「ヨシッ!がんばるぞ!」近年の社会情勢に取り残されないようにと。
 いざ通い始め、ついていけるか不安でしたけど、色々な年代の方達でほっと一安心でした。先生方も熱心に教えて下さり、いつも凄いなと思いながら、だんだんと出来るようになっていくと嬉しく、楽しくなってきました。3級検定を受験するときは、久々に緊張感を感じたのが新鮮に思えました。
 ここでの体験は今後の私の宝物になりました。そしてここで知り合った皆様に感謝します。本当にありがとうございました。
最後になりますが、最初に会った時の力強い社長の言葉を聞いた時は、チョットだけ(?)素敵に見えましたよ!!!
『K』


最後のチャンス!
 5月14日、選考面接の際社長から言われた、「最後のチャンスですね。」の一言に一瞬“えっ?”そして“そうだよねぇ、最後かぁ…”ため息をつきたい気分だったけど“そうですね”と笑顔で答えていた。エクセル・ワードが何なのかも判らない、文字打ちも初心者の私。不安と焦りの気持ちを引きずったまま6月3日が来た。皆さん初めてお会いしたのに思いやりがあって優しい方たちばかりでとても安心した。自分だけが何もできないのでは?と不安は募るばかり。でも20歳から65歳の幅広い年齢層の中で楽しく過ごすうち、離職した今、人生で初めて自由に勉強できる場と時間を与えて貰ったのだから、社長の言う「最後のチャンス」を是非つかんでみよう!という想いが湧いてきた。
 それから、皆に追いつきたい一心で、家での文字打ち練習を自分なりに頑張った。学生時代のクラブ活動以来忘れていた、《努力》が少しできたかなと思う。
何とか3級の試験を受ける迄に進歩したことは、あ・い・う・え・お、もろくに打てない頃からすると夢のようだし、とても幸せな気分になれた。充実した毎日を、素晴らしい仲間と西田先生をはじめ今は愛野教室にいらっしゃる橋本先生、そしてイケメン坂口先生に囲まれていたお陰だと本当に感謝しています。皆さん、騒がしく落ち着きのない50歳過ぎの私に最後までお付き合い頂いて有難うございました。
今後どういう職に就くか今はまだわからないですが、パソコン村諫早教室で学んだパソコン力を生かせる職場で、生き生きと働く未来の自分を想像して、もう少しスキルアップしたいと思います。皆さん体にはくれぐれもお気をつけて、頑張りましょうねぇ~?
M・K


職業訓練を終えて・・・。
この四か月間、長いようで短かった時間でした。
訓練当初は、身に触れるもの全てが初めての事ばかりで、不安の日々でした。何度も心が折れそうになった事もありました。しかしこうして、最後の訓練を迎える事が出来たのは、橋本先生、西田先生、坂口先生の熱心な指導等があったからこそだと思います。本当に感謝してもしきれません。
職業訓練は私にとって凄く成長出来た場所になりました。すてきな経験と勉強が出来て、ここに通う事が出来て心から良かったと思います。
この教室に共に通って、同じ教室で学んできた皆さんとも、出逢う事が出来て、本当に良かったと思っています。凄く頑張り屋さんばかりに囲まれて、私自身も良い影響を受け、頑張ろうと思える意欲を沸かせる事が出来ました。ひとりひとりが凄く個性的で、大変だった授業も楽しく学ぶ事が出来ました。
きちんと最後まで通う自信が無く、初めは通う事が億劫になった時期もありましたが、今では皆さんと離れる事が寂しいと思える位、凄く充実した貴重な時間を過ごせました。本当にありがとうございました。
これから私も含め、皆さんが新しい環境に向けて最終発していくと思います。私も今まで先生方から教わった事を忘れずに心に留めて、就職に向けてこれまでの事を活かしていきながら、今以上に前進していけたらと思います。
そして、これで学ぶ事を終わりにはせず、自分が目指す所まで諦めずに、更に勉強を続けこうと思います。
こういう風に思える気持ちを持てた事自体が自分でも驚きですが、こんなに成長させてもらう機会を与えてくださったのは、パソコン村という場所、熱心な先生方、共に学んできた仲間達がいたからこそだと心から思っています。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
H・M(?′3`)ノ⌒♪%


今回の訓練を終えて
 今回4ヶ月の訓練を終えてパソコンのパの字も解らなかったのが、終わってみればブラインドタッチまで出来るようになりました。
 文字を打つスピードはまだまだですが、始まった当初は文字を打つ事さえできなかった自分が懐かしいです。いい仲間にも恵まれ、楽しくパソコンを習うことが出来ました。長いなぁ~と思った4ヶ月、終わってみればすごく短い4ヶ月に思い、もっともっとこの仲間で勉強していたい!とさえ思えるほどです。3人の先生もとても親しみやすく、解りやすく、楽しい授業でした。4ヶ月間本当にありがとうございます!ここで勉強したことを活かして頑張りたいと思います。
P.N ペプシ


学舎パソ村に感謝*乾杯
今年の2月に、勤めていた会社〈料理屋〉を退職し、妻の勧めも有り、初歩から学べるビジネスパソコン基礎科、諫早訓練センターに入学することができました。
私にとって、初めてのパソコンですので、期待と皆様についていけるのかと心配もありましたが、入学当初よりお世話になった、ぶっちゃけの橋本先生、可愛い西田先生、ユニークな坂口先生の指導の下、教室の皆様に迷惑をかけることなく終了することができました。
これからの人生、楽しい事、辛い事、色々あると思いますが今から先、このパソ村の皆さんと学んだ事を励みにし、たまには思い出して懐かしみながら頑張ってまいりたいと思います。時は立ち止まりはしません巡り巡っていきます。
このパソ村で縁した皆様に幸多けりしと祈っております。 合掌
食の旅人 流星


感謝
 私としては、パソコンと言うもの事態触った事ないし、見るのはテレビの中のドラマの中で役者さんが触っているのを見るくらいで、実際自分が触るのは初めてでした。自分自身は多少器用なところがあるからと思っていましたが、いざ触ってパソコンを操作すると、とんでもない、指は動かないし年も年だし、若い方の足元にも及ばなければ足をひっぱりはしないかと思っておりましたが、指導される先生方のおかげで、並みにパソコンを打てるようになりました。パソコンに対する気持ちが変わり、興味が湧きおもしろく感じる今この頃で、また、職業人及び社会人としての講和などで自分では知らないところに気付かさせられて、しかも短い残り少ない人生ですが。「チャレンジ精神」がわきました。感謝します。
T・M


4ヶ月の訓練を終えて
 この4ヶ月間、橋本先生、西田先生、坂口先生、そして教室の仲間たち、お世話になりました。離職して、ハローワークで求人票を見るとパソコン能力が必須であることを切実に感じ、以前から「パソコン技術を身に付けたい!」との思いが更に強まり、教室が始まる6月3日を指折り数え待ち望んでいました。そして、いざ授業が始まると前職では自己流でこなしていた為、ブラインドタッチもなかなか上達せず皆さんについて行くのがやっと、ため息ばかりつく毎日でした。的外れの質問や毎回同じ質問をする私に先生方は嫌な顔もせずいつも笑顔で親切丁寧に指導してくださり本当にありがたかったです。この様な先生方の真摯な姿勢はこれから先の私のお手本です。
奥の深いパソコンの勉強はもちろん大変でしたが、不思議と「学校に行きたくない」とは一度も思わず「勉強が楽しい!」と生まれて初めて思いました。
先生方と教室の仲間たちと毎日泣き笑い?しながら楽しく過ごせたことは心の教育にもなり私の財産となりました。尊敬できる方々に囲まれここで学んだことを今後も活かし再就職目指しこれからも前向きに歳を重ねていきます。
皆さんとパソコン教室で出会えたことに感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。
M・O


4ヵ月の訓練を終えて
6月から始まりあっという間の4ヵ月でした。
小学校・中学校の頃パソコンは少し習ってはいたのですが、その後は全く習ってなかったので基礎もわからないまま自己流でパソコンを使っていたので最初受講する時はちゃんとやっていけるか不安で一杯でした。
ですが、講師の先生たちは丁寧にわかりやすく教えて下さり、わからなくて質問した時も優しくわかるまで教えて下さったので最初の頃にあった不安もいつの間にかなくなっていました。
もちろん基礎からしっかり教えて下さるのですが、応用編も教えて下さるので、こんなやり方もあるんだ!と思うことがたくさんあり、改めて受講してよかったと思いました。
パソコンの基礎以外にも簿記・ビジネスマナーなど今後就職した際に役立つ事もたくさん習い、前より自分に自信がつきました。
訓練を受講した方々は年齢層も幅広く、前働いていた職種も違う人たちばっかりだったのでいろんな職業の話も聞けて勉強になることもありました。
訓練を受講して自分を見つめ直す事も出来きたのでとても良い4ヵ月を過ごせたと思います。
訓練で学んだパソコンスキルを今後の就職に必ず活かしたいと思います。
訓練校の講師の先生方本当にありがとうございました。
S・F


訓練を終えて
 1日も休むことなくパソコン基礎科の訓練を無事に終えることが出来ました。パソコンを習得したいという気持ちが強く、おかげさまで通わせていただくことが出来ました。先生方にはとても丁寧に指導していただきました。中でも一番ご迷惑をおかけしたのは私かも知れません。
 4か月前よりは文字打ちも早くなったとは思うのですが・・・?
 ご縁のあった仲間の方たちとも楽しく過ごすことができ素晴らしい経験をさせて頂きました。これからは少しはパソコンに関わっていきたいと思います。短い間でしたがいろいろありがとうございました。
S・M


~4ヶ月を振りかえって~
 一番大好きだった仕事を辞めること・・パソコンを習うこと・・今の自分を変えたくて、違う道を歩みたく、門をたたいて4ヶ月・・どう?何か変わりましたか?
違う生き方見つかりました~?そして答えは出ましたか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そうですね振り返ってみると~?初めはパソコン以外の授業にとても抵抗がありました。こんなこと聞くの?そんなことまでするの?という不快感があり、ここに来る足が重かったですね~。でも少しずつこの雰囲気にも授業にも慣れ、皆さんのことも少しずつ解り楽しくなってきた頃、簿記病にかかり体調が悪い日々が続いた時、皆さんに優しく声をかけてもらってホント嬉しかったです。ホントにありがとうございました。1つわかったことはきっと自分の人生の中で出会えなかった方たちと前職が調理師さんだったり、介護職、看護婦さん、営業マン、美容師さん、‥ありとあらゆる分野の方たちと話をしたり、同じ時間を過ごせたこと、パソコン以外のいろんなこと勉強になりました。そしてもう一つわかったことは、やっぱり今までの仕事が好きだったんだな~と改めて実感できました。そして何も残ってなかったと思っていたのが、仲間であり、友情はしっかりと残っていたことに改めて気づかせてくれたみんなに感謝の気持ちでいっぱいになりました。また同じ仕事をするのか、違う仕事を見つけるのかはわかりませんが、仕事を辞めて半年、ゆっくり休めたこの時間がこれからの人生にプラスになるよう焦らずゆっくり歩んで行こうと思います。皆さんそして先生方本当にありがとうございました。
ちびソーダーを見かけたら私のこと思い出して下さいね!(*^_^*)
N・I


~☆★☆訓練を終えて☆★☆~
 パソコンは今では、出来て当たり前の時代。
しかし、機械音痴の私は家のパソコンも触らない状態でした。
求人票を見ても、パソコンとは、書いていないのに..(パソコンとは関係ない職種ですが..)面接で「パソコンはできますか?」と聞かれたり..で、パソコンの必要性を痛感していました。
 初日から、電源の入れ方、文字の打ち方と本当の初歩から丁寧に指導して頂き、少しずつ打てるようになり、いろんな機能も使えるようになり..楽しくなってきました。
それに加え、今回は大人数の受講生の仲間がいて、年齢も違い、いろいろと教えて貰えることもあり、楽しかったです。
 ワード、エクセルがやっと少し出来るようになり、楽しくなったころ、恐怖の簿記が始まりました。 生まれて初めて聞く言葉ばかりで、意味が全然、さっぱり、まったく解らず....頭痛の毎日でした。
パソコンとは全く、関係ないじゃん!!と思いながら。
 初めは4か月も。。と思いましたが、終わってみると早かったです。充実した4か月でした。 ありがとうございました。
~○~●~◎<M>~△~◆~▽


職業訓練を終えて
 約13年間勤めた会社を退職し半年ほど何もせずに家に居ました。
1人で自宅にいると時間を持て余し、考えることは
「なぜ仕事辞めてしまったんだろう?」「もう少し頑張れば良かった・・・」などとネガティブに考えてしまうこともありました。
月に一回の認定日の時、ハローワークの方にパソコン村の訓練の事を教えて頂き、受講することになりました。
初めは、知らない人ばかりで不安で、パソコンも出来ないし毎日が初めての連続で何も出来ませんでした。
挫けそうになりましたが、その度に先生方が優しく声をかけてくれ、一緒に学んでいる仲間と励ましあったり、とても毎日が充実してきて学校へ行くのが楽しくなりました。
もう学校へ来られなくなるのが寂しいくらいです。
それぞれ年齢や経験が違う仲間が同じ目標に向かって頑張っていることはとても刺激になりますし、とても大切な仲間ができ今は私の大切な財産です。
今、私がこの文章をパソコンで打っていること自体6月の入所したころは想像もつかないことです。
本当にこのタイミングでここで学べて良かったです。
最初の1歩は誰でも不安ですが、2歩目からは1人ではなくたくさんの仲間が出来るので挑戦して良かったです。
M.O


「おもてなし」
 パソコン村に訓練に入れてとてもハッピーでした。
 パソコンだけでなく、簿記と、マナーも私にとっては、とても強力な人生の武器ができたと嬉しく思っています。先生方を始めクラスのみなさんに心からお礼を申し上げます。
 それは、自分ではいい人のつもりでしたが、思いやりのない人であったと心から反省できました。思いやりも、おもてなしも、訓練だと思います。気持ちよくその場の雰囲気にあわせられ、言葉で、行動で励ますことができるようにチャレンジしていきたいと思います。
追伸 急に履歴書を提出することになって、写真はもっときちんとした服装にしておけばよかったとか、履歴書の封筒に赤字で書くということを忘れていたり、履歴書とジョブカードは書き方が違うので時間がかかったことを考えると、履歴書もジョブカードのようにパソコン画面にデスクトップに用紙を入れていただけたら助かったなーと思いました。自分勝手なことを申しました。感謝で修了式を迎えられてうれしいです。本当にありがとうございました。皆様、本当にありがとうございました。
R・T


?4ヶ月の訓練を終えて?
前職では、見よう見まねでパソコンを触ってましたが、基礎ができてないため難しい文章作成やその他の作成は、たけた人に頼んでいました。いつかは一人で出来る様になりたいと常に思いがあり離職を機にパソコン村に受講を申し込みました。面接もあり社長さんに受け入れて頂きとても嬉しかったです。
受講は大変な事もありましたがパソコン能力を取得したい思いで、覚えの悪い私でも丁寧に根気よく講師の先生方が教えて下さり、どうにか頑張ることが出来ました。今後に活かせる位の力をつけることが出来、感謝 !(^^)! 感謝です。
今後は、取得した技能を活かし就活をしたいと思います。本当に有難う御座いました。
Nonno★


訓練を終えて
 4ヶ月の訓練が、あっと言う間に終わろうとしています。4月中旬に関東から引っ越してきて、土地勘もなく、パソコンも指一本で事足りる程度・・・。初心者対象を信じ、不安だらけのスタートでした。
始まってすぐに、周りの方のタイピングの音に焦り、逃げ出したくなりました。初心者じゃなかったの?????でも、折角のチャンス☆とにかくやるしかないと思い頑張りました。私の人生の中で、一番勉強したかもしれません?
2ヶ月目には、パソコンを勉強するのが面白くなり、パソコンが怖かった私にこんな日がくるなんて、奇跡です。これもパソコン村の先生方と、19名の仲間のお蔭です。
ご指導して下さった先生方には、本当に感謝しています。優しく丁寧なご指導、本当にありがとうございました。そして、19名の素敵な仲間との出会いにも、感謝??みんなで励まし合い、支え合えたからこそ最後までたどり着くことが出来ました。
習得した事を忘れないように、今後も少しずつ勉強を続けたいと思います。
S・K


訓練を振り返って
 私はこの訓練を受けるまではパソコンは学校の授業で使ったことがあるだけでした。せっかく家にあるのに全く使わずにいるのはもったいないと思って使えるようになるためと、ワードとエクセルが使えるようになりたいと思って訓練を受けました。
 最初は文字を打ったりパソコンの基本を学ぶだけで特に感じませんでしたが、勉強するたびにどんどんパソコンで文書を作ったりグラフを作ったりすることが好きになっていきました。今まで学校で一緒に勉強する人は年が近い人たちばかりだったので、最初は少し緊張していました。でもとても気さくな人ばかりで、仲良くできてよかったです。色んな話をみんなから聞いたり逆に自分の話をみんなに聞いてもらったりとても新鮮な経験をすることができました。
 パソコンも簿記もほとんど初めて学ぶことばかりだったけれど身につけることができてよかったです。11月にある簿記の試験に合格して資格をとれるようにこれからもがんばります。ここで学んだ簿記やパソコンを活かして仕事をしていきたいと思います。
 本当にこの訓練を受けることができてよかったと思います。自分が生きてきた中で、ここまで4か月間という短い間でしたがとても大切な時間になりました。一緒に勉強したみなさんや、先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
K.T


「ようやく、この日が来ました♪」
待ちに待った、『修了式』。 皆様、大変お疲れ様でした♪
職業訓練校の入所式の日のドキドキ感は今でも忘れられません。
(果たして4ケ月間、週5日朝から夕方までお勉強できるのかしら?と、不安でした。)
 始めの1ヶ月間は、身体を慣らすのに時間がかかり、それと同時期にPC入力でへんな癖のついたホームポジションを矯正するのに、悪戦苦闘! 極力、避けて通ってきたエクセルは否応なしに無情に授業は始まり、何故?どうして?この漢字何て読むの?という具合で、簿記に突入。さらに毎月の小テスト。
がしかし、私の気分の波とは相反して、周囲の皆さんは、笑顔で一生懸命学ばれている姿。先生方は、初心者にも理解できる様、解り易く丁寧で熱心なご指導。
「就職」「検定」という共通の厳しい目標を持った教室は、いつからか笑い声の絶えない明るく優しい雰囲気の授業となり安心しました。
パソコン村に通わせて頂いたお陰で、沢山のことを学ばせて頂きました。
「勉強する楽しさ」…60代の方も、新しい事に挑戦する姿勢を目の当たりにし、
「コミュニケーション」…周囲の雰囲気が良くなると会話が自然に湧き、
「ビジネスマナー」…社会人としてのあるべき姿、当たり前のことをする大切さ、
「就職支援」…履歴書の書き方やジョブカードの記入のノウハウ。
教えてくださる方(先生方)がいて、学ぶ場所を提供してくださる会社があり(社長様)私は、再スタートに挑戦する機会に恵まれ、検定を受けることが出来ました。
この先は、もう少しだけ自分の納得する所まで勉強を続けた後、就職活動をするつもりでいます。
「初歩から学べるビジネスパソコン基礎科」職業訓練校・諫早教室、ありがとうございました。
S.S

花が咲きますように
 パソコン村に通い始めたころは、何とかついていけるのでは、と思っていましたが、時が経つにつれ、皆さんのように指が動かずいつまで経っても早く打つことができませんでした。どこをクリックすればよかったか、さっき教わったことが思い出せない、頭の方もついてゆかない状態でした。記憶力が低下し、つくづく年をとったと感じながら、それでも「まだ頑張れる」と自分に言い聞かせ、妻からは、「早く打てんでもパソコンができればいいたいね」と慰めの言葉をいただき、猛暑の夏をのりこえ、何とか卒業することが出来ました。
 橋本先生、いつも笑顔の授業、心に残りました。西田先生、美人の先生とのお別れはさみしい限りです。坂口先生、先生のおしりは女性群のあこがれの的でした、うらやましかった。先生方、親切、丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
 パソコン村の皆さん、皆さんと出会えたことは、私の人生の思い出、すばらしい人生経験をさせていただきました。ありがとうございました。色々、変なこと、訳の分からないこと、失礼なことを言って申し訳ありませんでした。この場を借りて深くお詫び申し上げます。「すみませんでした」
 お別れするのはさみしいけれど、皆様のこれからの人生がすばらしいものになるよう、祈念しております。
また、いつか、どこかで、お会いできる日を…
 皆さんの人生に花が咲きますように!
「先生さようなら、みなさんさようなら」
G.S


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pcmuraclass.blog.fc2.com/tb.php/698-0fc978bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

パソコン村教室ブログ

Author:パソコン村教室ブログ
パソコン教室の様子を紹介をしています。

最新記事

検索フォーム